1. 2025年
  2. エンジニアの実体験から学ぶ!理不尽なクレーム事例と対処方法【アンケート結果】|Qbook

新着情報

News

エンジニアの実体験から学ぶ!理不尽なクレーム事例と対処方法【アンケート結果】|Qbook

更新情報 2025年03月12日

ソフトウェアの品質向上プラットフォーム『Qbook』の記事を更新しました。

エンジニアという職業には、技術的な課題を解決する楽しさがあります。しかし、仕事をしている中で「これは一体どういうこと?」と言いたくなるような理不尽なクレームに直面することもあるのではないでしょうか。

今回、現役エンジニアの方々を対象にアンケートを実施し、実際に遭遇した「理不尽なクレーム」のエピソードを集めました。「あるある」と共感できるものから、思わず二度見するような驚きのエピソードまで、エンジニアを悩ませた体験談をぜひご覧ください。

また、その経験から学んだことや後輩・新人エンジニアに伝えたいアドバイスについてもご紹介します。この先、エンジニアとしてのキャリアを積まれる方は、トラブル解消のヒントとして、先人たちの知見をぜひ参考にしてみてください。

もくじ
  • 実際にあった理不尽なクレームエピソード
  • 【タイプ別】クレームの対処方法
  • 後輩・新人エンジニアへのアドバイス
  • まとめ
  • 記事を読む

    サービスサイト

    バルテスはソフトウェアの品質向上を実現します