エンジニアの実体験から学ぶ!理不尽なクレーム事例と対処方法【アンケート結果】|Qbook
更新情報
2025年03月12日
ソフトウェアの品質向上プラットフォーム『Qbook』の記事を更新しました。
エンジニアという職業には、技術的な課題を解決する楽しさがあります。しかし、仕事をしている中で「これは一体どういうこと?」と言いたくなるような理不尽なクレームに直面することもあるのではないでしょうか。
今回、現役エンジニアの方々を対象にアンケートを実施し、実際に遭遇した「理不尽なクレーム」のエピソードを集めました。「あるある」と共感できるものから、思わず二度見するような驚きのエピソードまで、エンジニアを悩ませた体験談をぜひご覧ください。
また、その経験から学んだことや後輩・新人エンジニアに伝えたいアドバイスについてもご紹介します。この先、エンジニアとしてのキャリアを積まれる方は、トラブル解消のヒントとして、先人たちの知見をぜひ参考にしてみてください。


