ホワイト企業認定プラチナランクを取得しました
ソフトウェアのテスト・品質向上トータルサポート企業のバルテス株式会社(本社:大阪市西区、東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:田中 真史、以下、当社)は、一般財団法人日本次世代企業普及機構(以下「ホワイト財団」)が展開するホワイト企業認定制度において、最高ランクとなるプラチナランクを取得したことをお知らせいたします。

当社は2022年にホワイト企業認定のゴールドランクを取得しており、今回は最高ランクとなるプラチナランクの認定となりました。
認定取得にあたり、今年も「人材育成・働きがい」、「健康経営」、「リスクマネジメント」の項目において満点を取得し、「ワーク・ライフバランス」、「ビジネスモデル/生産性」では、90%の点数を獲得。「ダイバーシティ&インクルージョン」は、昨年から点数が57%アップとなり、初のプラチナランク認定となりました。
当社の取り組み
1. 多様な人材が活躍できる取組み
バルテスグループは、「人材」を最も重要な資本の一つと位置づけています。今回大きく点数を伸ばした「ダイバーシティ&インクルージョン」においては、バルテスグループの成長に伴い従業員が増えていくにあたり、多様な人材が活躍できる環境づくりの促進を評価いただきました。
ガバナンス強化の取組みとして「サステナビリティ委員会」の設置を行い、サステナビリティに係る取組みや、環境・人権方針の査定、浸透と進捗状況のモニタリングを実施しております。
また、女性社員や外国籍社員、障がいのある社員の活躍促進を図っています。バルテスが開発するテスト自動化ツールT-DASHは、システム言語、テストケースをそれぞれ英語へ切り替えることができ、英語話者のエンジニアも使えるツールとなっています。
(当社の福利厚生・各種制度の一例)
・在宅勤務手当
・フレックスタイム制度
・リフレッシュ休暇付与
・JISEDAI手当
・資格取得支援制度
・出産・育児支援制度
・育児休業制度
当社の2022年度の男性の育児休業取得率は50%となり、厚生労働省の2022年度雇用均等基本調査に基づく全国平均(17.13%)を大きく上回っています。一括で育休を取得することが業務上難しい場合は、分割で取得して仕事に大きな影響がないように調整できるようになっています。
2. 人材育成の取組み
「人材育成・働きがい」に関しては、独自の教育制度が評価され今年も満点を取得しました。当社では入社時に、新卒・未経験者には2カ月間(320時間)、経験者には1カ月間(160時間)の研修期間を設けています。期間中は社外でも活躍するプロ講師がカリキュラムを提供し、知識と技術の習得に専念することができます。
また、2018 年から始まった独自の社内研修制度「バルゼミ社内研修」では、技術講習を中心とした70講座以上のプログラムがあり、技術講習以外にも、ビジネスマナー、英会話なども用意しており、自ら取り組めるスキルアップ支援制度で社員を支援しています。
今後も、社員一人ひとりが、どこにいても働きやすさを実感し、能力を最大限発揮し成長していける環境作りに努めていきます。
ホワイト企業認定とは
ホワイト企業認定とは、ホワイト財団が“次世代に残すべき素晴らしい企業”を「ビジネスモデル/生産性」「ダイバーシティ&インクルージョン」「ワーク・ライフバランス」「健康経営」「人材育成/働きがい」「リスクマネジメント」「労働法遵守」の7つの指標から総合的かつ客観的に評価する国内唯一の民間認定制度で、企業がホワイト化に向けて取り組むべき70項目の実施有無を確認し、各ランクの認定基準に基づき認定を付与しています。

