1. 2022年
  2. 「企業がとるべきWebサイトのセキュリティ対策とサイバー攻撃のトレンド」とは?(セミナーレポート)|Qbook

新着情報

News

「企業がとるべきWebサイトのセキュリティ対策とサイバー攻撃のトレンド」とは?(セミナーレポート)|Qbook

お知らせ 2022年07月26日

ソフトウェアの品質向上プラットフォーム『Qbook』の記事を更新しました。

本記事は、バルテス・モバイルテクノロジー株式会社が2022年5月に実施したセミナー「企業がとるべきWebサイトのセキュリティ対策とサイバー攻撃のトレンドとは!」のサマリーレポートです。

2021年度はApache Log4jの深刻な脆弱性を悪用した広範囲且つ影響の大きなインシデントが発生した年でした。また、脆弱性の悪用手法についても、最終的な標的の組織よりも情報セキュリティ管理体制が脆弱な取引先や委託先を攻撃対象とすることで、標的の組織に関係する情報を窃取するサプライチェーンを狙った攻撃が注目され、中央官庁が連名で注意喚起を発表したことも記憶に新しいところです。

これらの背景を踏まえて、不特定の第三者による悪用の影響を受けやすいWebシステムについて、攻撃によるリスクを低減するための対策について解説しています。