手動テストと比較し、テスト工程の約60%のコストを削減。テスト自動化サービス「T-DASH」の提供開始
ソフトウェアのテスト・品質向上支援に関するサービスを提供するバルテス株式会社(本社:大阪市西区、東京都千代田区 代表取締役社長:田中 真史、以下当社)は、自社開発の技術を活用することで、テスト設計者だけでソフトウェアテスト自動化までを担うことができる新サービス『T-DASH(ティーダッシュ、Test Design and Automated Scripting Harness)』の提供を、2020年5月14日(木)より開始いたします。
今回当社が開発したのは、テスト設計者が設計したテストケースをもとに自動化スクリプトまで自動生成する技術です。この技術により、自動化プログラムを開発するエンジニアが介在しなくてもテスト自動化の実施が可能となり、ソフトウェアテストのコスト削減やソフトウェア開発工程の効率化を実現します。
独自技術を開発。自動化エンジニア以外のエンジニアもテスト自動化が実施可能に
現在、様々な分野で業務効率化や自動化の取り組みが行われていますが、ソフトウェアテストにおいても可能な工程を自動化し、効率化とコスト削減を実現するツールが発表されています。ただ、それらのソフトウェアテスト自動化ツールは、テスト設計者が設計したテストケースを自動化プログラム開発用に再度スクリプト化する必要があるため、自動化プログラムを開発するエンジニアのアサインが不可欠であり、本来削減できるはずのコストや手間が発生していました。
今回、当社はテスト設計者が設計したテストケースをもとにテスト自動化が可能な独自技術を開発しました。その結果、自動化エンジニアの介在を極力まで削減し、ソフトウェアの仕様を理解したテスト設計者がソフトウェアテストの自動化までを担うことができるようになりました。
これまで、ソフトウェアの納期遅延が発生するケースでは、テスト工程に想定以上の時間がかかっていました。『T-DASH』を導入し、ソフトウェアテスト工程の自動化をすることにより、開発工程全体の効率化が実現するとともに、テスト工程全体で約60%のコスト削減が可能となり、削減できた時間や費用を新たな開発や技術研究などに活かすことが可能となります。
今後も当社は、安心・安全なICT社会の実現に貢献するために、ソフトウェア開発全体がより良く行えるような環境づくりとサービスの提供を行っていまいります。
詳細はこちら:https://www.valtes.co.jp/software_test/t-dash.html
お問い合わせはこちら:https://www.valtes.co.jp/contact/

