1. 2020年
  2. ビジネスの成功に貢献するソフトウェアテスト 第4回 開発チームとテストチームの関係

新着情報

News

ビジネスの成功に貢献するソフトウェアテスト 第4回 開発チームとテストチームの関係

更新情報 2020年03月25日

品質向上に関する情報コラムサイト『Qbook+』の記事を更新しました。

弊社オウンドメディアサイト『Qbook+』にて連載する、テスト分析手法「ゆもつよメソッド」の湯本 剛様による連載を更新しました。

本文より
前回、開発スタイルの変化に対してテストはどうあるべきかを、紹介した開発スタイルに対して個別に具体例を考えていくよりも、ビジネスの成功に貢献するという本来の目的を意識しながら、これからの開発に役立つソフトウェアテストはどう変わるべきかを考えていくことのほうが重要になると言及し、それは以下の4つに分類できると述べました。

・開発チームとテストチームの関係
・品質リスクの許容度合い
・テストレベル間のテスト量の関係
・QA(Quality Assurance)の考え方

ここからは、上記した4つについて深掘りしていきたいと思います。今回は「開発チームとテストチームの関係」についてです。QAが行うようなテストは、開発とは別チームにやってもらうというアプローチから、開発チームにQAが内在するアプローチ(QAが行うテストは開発チームにて行う)にすることがなぜ大事なのかを書いていきたいと思います。