品質教育ソフトウェア品質セミナー

ソフトウェアテスト・品質の基礎を習得できる基礎編

  • テストオペレータ
  • テスト設計者
  • 開発設計者
  • テスト管理者
  • プロジェクトマネージャー
こういった方にオススメです!
  • ソフトウェアの品質とテストの本質を体系的に学びたい
  • ソフトウェアテストのノウハウを知りたい

コース内容

概要 ソフトウェアテストの意義と重要性、並びにソフトウェア業務の概観と品質の考え方を体系的に把握することを目的としています。そして、基本的な発想法の講義を実施し、実業務での活用の視点を提供します。
対象 テスト業務に関わる全ての方が対象です。特に、これから開発、検証、評価される方にお勧めです。
受講時間 6時間×2日
受講料金 80,000円(税抜)/ 人
開催場所 全国へ講師を派遣し、開催いたします。
  • ※往復交通費(起点:東京メトロ 半蔵門駅もしくは大阪メトロ 本町駅)を別途申し受けいたします
  • ※開催場所によっては宿泊費が加算されます。

カリキュラム内容

科目 内容
ソフトウェアテストの現状とソフトウェアの品質について
  • 1-1 ソフトウェア開発現場では
  • 1-2 ソフトウェアトラブルと損害
  • 1-3 ソフトウェアの品質が良いとは
  • 1-4 品質と顧客の満足の関係
  • 1-5 ソフトウェアの品質の観点
  • 1-6 ソフトウェアテスト技術の必要性
テストの役割と目的
  • 2-1 テストの視点
  • 2-2 『欠陥』とは
  • 2-3 『欠陥』はなぜ起こる
  • 2-4 テストの役割
  • 2-5 どうテストするか?テストの視点に対する考え方
  • 2-6 ユーザーに対する理解なくして適切なテストは成立しない
開発工程におけるテストの位置付け
  • 3-1 開発の全体の流れ
  • 3-2 テストは『対話』で成り立つ
  • 3-3 開発とテストの「併走」(W字モデル)
ソフトウェアテストの「7つの原則」
  • 原則1:テストは欠陥があることしか示せない
  • 原則2:全数テストは不可能
  • 原則3:初期テスト
  • 原則4:欠陥の偏在
  • 原則5:殺虫剤のパラドックス
  • 原則6:テストは条件次第
  • 原則7:「バグゼロ」の落とし穴
テスト工程の全体像とテスト設計ドキュメント
  • 5-1 テスト工程の全体像
  • 5-2 テスト工程とテストドキュメントの関連
  • 5-3 テストドキュメントの体系
  • 5-4 テスト計画の基本的な考え方
  • 5-5 テストに必要なリソース
  • 5-6 日程計画と作業時間配分
  • 5-7 テスト設計ドキュメント
  • 5-8 テストケースの記述粒度
テスト実施・報告とテスト管理
  • 6-1 テスト実施の前にやること
  • 6-2 テスト実施中に担当者がやること
  • 6-3 テストケースの修正・改善案
  • 6-4 テスト実施の管理ポイント
  • 6-5 テスト全体の管理ポイント
  • 6-6 テスト実施中の報告ドキュメン卜
  • 6-7 テスト実施の際にもっておくべき「視点」
  • 6-8 どこまでテストすればよいか?
  • 6-9 テスト報告ドキュメント
テストドキュメント管理
  • 7-1 テストドキュメント作成のメリッ卜
  • 7-2 構成管理と変更管理
  • 7-3 ドキュメントの機能不全例
  • 7-4 有効なドキュメントとは
  • 7-5 管理のリソースは大切
  • 7-6 管理ができていないと・・・
不具合報告書
  • 8-1 何のために不具合報告書を作成するのか
  • 8-2 不具合報告書に必要な情報は何か
  • 8-3 不具合報告書登録時のチェックポイン卜
  • 8-4 不具合報告書を資産として活用するために
テスト設計の考え方
  • 9-1 テスト設計の概要
  • 9-2 ホワイトボックステスト
  • 9-3 ブラックボックステスト
実践演習ブラックボックステスト設計
  • 実践演習:同値クラス分割
  • 実践演習:境界値分析

受講者の知識レベルにより
コースカリキュラム
カスタマイズ
できます

受講者様の声

  • 品質を高めるためにはどうすればよいか、深く考えることができた。(組込系 テスト担当者様)
  • 自分の業務ですぐに使えるアイデアをもらえた。(組込系 テスト担当者様)
  • テストは下流だけの話だと考えていたが、上流から品質を作り込むことの大切さを認識した。(業務系 開発担当者様)

セミナーに関するご質問やお問い合わせ、お申し込みはこちら

お問い合わせフォーム
  • 06-6534-6561
  • 03-5210-2080
受付時間
10:00~18:00
営業日
月曜日~金曜日※土日祝日を除く

品質教育

見積りご依頼フォーム

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

資料をダウンロード