1. 提供サービスソリューション一覧
  2. テストプロセスアウトソーシング

テストプロセスアウトソーシング

Test process outsourcing

テストは必要な時につかうテストプロセスアウトソーシング

テストプロセスアウトソーシング

テストプロセスアウトソーシング(TPO)とは?

OS、端末のバージョンアップ頻度の増加により、テストが断続的に発生していませんか?
テスト体制を増やそうにも全く作業がない時期もあり、少数で忙殺されていませんか?
バルテスではテスト体制を一括してお任せいただく「テストプロセスアウトソーシング」をご利用できます。
テスト業務を一括してお任せいただくことで高速・継続的な品質向上をご支援し、企画・開発といったコア業務に集中することができます。


  • 多様な端末のテストを
    実施できる

  • 定額で必要な時にだけ
    使えるから効率的

  • ISMS対応で
    セキュリティも安心

こんな悩みはありませんか?

こんな悩みはありませんか?
  • ・テストのリソースが不足しているが、不定期の為常駐が難しい
  • ・アウトソースの受発注の煩雑化している
  • ・OSアップデートなどのキャッチアップ・テスト粒度がわからない
  • ・ユーザーから不具合報告と再現検証に端末が用意できない

アウトソーシングでコストダウンと品質向上へ

TPO
  • ・テストをアウトソースして開発に専念
  • ・有識者をテスト設計から解放
  • ・テストプロセスを最適化
  • ・不具合分析・レポート
  • ・テストラボ化で人員費用を圧縮

定額制 品質向上支援パッケージの主な支援内容

定額制 品質向上支援パッケージの主な支援内容の図

導入事例紹介

ソフトウェア開発業:人事給与パッケージシステム

製品の品質向上の為、テスト業務を行うテストチームを編成、開発チームから分離

課題

  • ・製品不具合が多く、不具合対応コストが高騰していた。
  • ・過去不具合の再発が相次いでいた。
  • ・開発チーム内で有識者によるテストを実施しているがリリース後不具合が減らず新規事業へリソースを投じることができない。

体制

体制

効果

  • ・本番障害件数が45%減。障害対応コストは57%減少
  • ・不具合対応に割いていた人員が半分以下となり、新規事業への投資が可能に。

サービス業:ECサイトの開発・運営

上振れするテスト人員を部分的にテストベンダーを起用することで吸収し、人件費の削減

課題

  • ・月によって必要なテスト人員・工数がばらついていた
  • ・人員を確保し続けることで、無駄な人件費(固定費)が発生

体制

体制

効果

  • ・年間約600人月の工数削減を実現
  • ・100名を超える常駐スタッフが20名以下となり、大幅な人件費削減を達成

クラウドサービス:会員制クラウドサービス

機能追加・改修時に各種テストサービスをスポットで対応

課題

  • ・開発ベンダーだけのテストでは品質に不安
  • ・機能のテストだけでなく、システムのパフォーマンス、開発ドキュメントの品質もチェックしたい

体制

体制

効果

  • ・第三者視点でのテストを行うことで、出荷後障害が無くなった
  • ・不具合分析により、本来検出するべきフェーズが明示され、開発ベンダーの単体テストに対する意識も改善された

サービス業:フードデリバリーサービス運営

QAチームを構築、テスト業務・開発業務支援、セキュリティ向上支援など
アジャイル開発でのプロダクト開発~リリースまでをトータルで支援

課題

  • ・アジャイル開発プロセスで開発者がテストを実施している
  • ・手が回っていない
  • ・テストの抜け漏れが発生する
  • ・複数のプロダクトラインでのナレッジが共有出来ていない

体制

体制

効果

  • ・QAチームが全てのテスト業務を行い、開発者は開発業務に専念
  • ・複数プロダクトラインで共通のテスト観点を整備し、出荷後障害0件を達成
  • ・業務拡大に向け、開発リソース不足に対してもリソースを提供
  • ・脆弱性診断でセキュリティ対策も万全

ソフトウェア開発・保守:金融・保険系アプリ

マルチデバイステストを年間契約で対応
仕様書インスペクションなどその他品質向上サービスも

課題

  • ・スマホの新機種、OSバージョンアップ時に、スマホアプリの不具合が多発
  • ・テストで使う端末をすぐに準備することが難しい
  • ・新機種、新OSの情報のキャッチアップも追いつかない

体制

体制

効果

  • ・推奨環境を常に最新化出来るようになった
  • ・開発者が開発業務に専念出来るようになった
  • ・品質向上目的で様々な場面で相談が可能

関連ページ