1. 業界別テスト支援一覧
  2. モバイルアプリ

業界別テスト支援

Industry test support

モバイルアプリ

さまざまなキャリア&デバイスでは、量とスピード・最新技術が求められる
難易度の高いテスト。

モバイルアプリ

私たちの生活に無くてはならない存在となったモバイル機器。
スマホ(iPhone、Androidなど)やタブレットに搭載される様々なアプリテストを実施。
各キャリア毎、数多く存在する最新デバイス(機種)でのテストが必要であり、また開発からサービスインまでの期間が短いケースが多い為、量とスピード・最新技術が求められる、難易度の高いテストとなります。

モバイルアプリ開発で起こる問題

モバイルアプリ開発で起こる問題
  • ・多様なデバイス・OSへの対応
  • ・オンラインとオフラインの切り替え
  • ・デバイスの紛失・盗難といったセキュリティー面での配慮
  • ・位置情報といったモバイルの特性を生かした開発・テスト
開発工数とコストの増大

スマートフォンの登場にて、モバイル市場は劇的な変化を遂げ、アプリケーションが生活のあらゆる シーンで利用されております。モバイルアプリの発展にともない、コンテンツはより複雑化しており、テスト・検証のありかたにも変化を求められる中で、開発工数とコストばかりが増大化していく課題を開発現場はかかえております。

バルテスのテスト・検証はここが違う

  • 豊富な検証環境

    Android 4.0以降の端末、主要3キャリアに対応しております。全端末検証の実績(交通システム、金融商品など)もあり、テスト・検証が必要な機種選定からの提案を行ないます。
    アプリで展開するサービス内容をヒヤリングから行い、ユーザー層を想定した機種・画面の解像度、市場におけるシェア率を考慮した検証が可能です。

  • ユーザー視点

    年間100件を超えるテスト・検証の実績で、スマートフォン開発における最適なアプリ検証テストを実施いたします。
    またバルテスグループにおけるアプリ開発の実績から、開発者としてノウハウも蓄積しており、開発・ユーザーの双方の観点からテスト・検証を行なうことが可能です。

  • フィールドテスト

    モバイルアプリで起こりうる移動しながらの観点でテスト設計を行います。
    電波は入るが過密状態での通信状況といった特殊な環境化でのアプリ起動状態をフィールドテストを実施いたします。

  • 連携ノウハウ

    バルテスではグループ内にWebサイト・アプリ開発を行う企業を有しております。
    そのモバイルアプリの開発実績から、開発者としてのノウハウも蓄積しており、開発・ユーザーの双方の観点から”より効率的に”、”より効果的に”テスト・検証を行うことが可能です。

モバイルアプリのテスト・検証実績

主なテスト内容
  • ユーザビリティテスト
  • 機能テスト
  • マルチプラットフォーム検証
  • モバイルアプリセキュリティ診断
  • ローカライズテスト(多言語対応テスト)
  • テストマトリクス(機能観点一覧)
主な品質管理・向上支援内容
  • テストプラン作成支援
  • 不具合傾向分析および改善提案
  • 進捗報告資料作成支援
  • 品質管理コンサルタント参画
  • 品質メトリクス策定
  • 各種エンジニアへの品質教育実施
実績
  • ショッピングサイト(EC)アプリ
  • 会員登録アプリ
  • Webアンケートアプリ
  • Web広告アプリ
  • 価格比較アプリ
  • オークションアプリ
  • 就職・転職サイトアプリ
  • 宿泊予約アプリ
  • メールマガジンアプリ
事例 1
テスト対象
保険系見積サポートアプリ(BtoC)
企業・業種
アプリ開発企業
  • 課題
    保険会社よりアプリ開発を受注し、開発者でテスト実施を行っていたが品質が悪く、発注元より納品がNGとなる状況が数週間発生していた。
  • 解決
    バルテスにてテスト計画/設計/実施を行わせていただく。テスト範囲、内容を明確に整理した上でテスト実施。「表示」箇所、「機能」箇所を問わず多数の不具合を検出。ユースケーステストも行うことで、ユーザビリティからの改善も行うことが出来、テスト終了後の1度の修正作業で納品了承をいただいけた。
事例 2
テスト対象
配送関連アプリ(BtoC)
企業・業種
大手企業メインのシステム開発企業
  • 課題
    アプリの対象ユーザー数が数百万人単位であったことから、Androidの全端末検証を検討されていたが、納期が1か月と迫っており、自社での対応が難しい状況だった。
  • 解決
    Android4.0以降の全端末を用いてテストを実施。
    機種固有を含む多数の不具合を検出。
    また今後の開発時に有効活用できるよう、不具合検出時に、機種固有の不具合であるか否かの切り分けを実施、不具合傾向のレポート化を提出。非常に好評をいただく。

業界内におけるバルテスグループのサービス提供マップ

業界内におけるバルテスグループのサービス提供マップ